nekodoragd8's diary

なんかたまに書く


Vengeance 2100 Dolby 7.1 Wireless Gaming Headset 買ってみたニャ

nekodoragd8の個人的なレビュー
Vengeance 2100

Vengeance 2100(右)
DRTCHD12RFBK(左)

f:id:nekodoragd8:20140113210215j:plain

  • 無線
    K700r(ワイヤレスキーボード)G700(ワイヤレスマウス)
    無線ルーターイーサネットコンバータ
    上記の無線機器を同時使用しているけど、全く問題なし。
    10m前後、移動しても届く。
  • 音質
    あんまりこだわりないし、音質求めるならそもそも無線なんてしないよね
    そういう方々は…
    前まで使っていた、ダーマ・タクティカルヘッドセット ワイヤレス 「DRTCHD12RFBK」
    と比べれば高音質なんじゃないかな(そもそもスペック全然違うしニャ

    無音時は、ホワイトノイズがうっすら聞こえるけど、いざ音が鳴ればそれも分からなくなるので気にならない。
    自分の感じ方だと、中高音がハッキリしてると思うなぁ。低音はちょっとぼやけるような感じ。
    付属のイコライザである程度調節可能なので、各自で調整すれば良い感じになると思う。
    混線さえしなければ、ブツブツ途切れたり、ノイズは全く無い。
  • 装着感
    すっぽりと耳を覆えるくらい大きい。密閉型なので、周囲の環境音もほぼ聴こえなくなる。
    極細フレームの眼鏡をしているけど、イヤーパッドが回転し角度調節できる。
    耳かけを押し付けないようにできるから、全然痛くならない。
  • マイク
    Skypeで使用してるけど、特にノイズも混じってないようで問題ない。
    指向性マイクなので、周囲の環境音はそんなに拾わない。
    マイクミュートにする時は、マイク自体を上の方に移動させるとミュートになる。
    ダーマの時はミュートボタンがあったから、Vengeance 2100にはボタンがなく、最初はミュート機能がないかと思ってた。
  • サラウンド
    新生FF14L4D2がサラウンド対応していたので、7.1chでプレイしてみました。
    FF14では、本当にエオルゼアの中に入り込んだと錯覚するくらい、定位が正確でした。
    L4D2も、特殊感染者の声がどの方向から聞こえるのか、はっきりわかったので位置を特定しやすくなりました。
  • バッテリー
    カタログスペックでは10時間。
    今のところ、8時間位連続使用したら、バッテリー切れ間近の警告音が「ピ」と
    1分おきくらいに鳴る。割りと大きめの音で鳴るから聞き逃しはないと思う。
    充電しながらでも使用できるので、バッテリーが切れても安心ニャ。
  • まとめ
    ワイヤレスヘッドセットでかつ、7.1chサラウンドを楽しんでみたい
    というのであれば、十分買う価値はあると思うニャ。