nekodoragd8's diary

なんかたまに書く


Firefox 「SwitchHosts」が動かなくなったので「ChangeHosts」を代わりに使ってみた

  • ある日それは突然

    複数のhostsを管理できて、ブラウザを再起動せずに切替・反映ができる

    アドオンでおなじみの「SwitchHosts」

    いつのバージョンからはよくわからないけど、

    Firefox 26.0 では正常に動作しない状態になっていた。(私の環境だけかもしれないけど)

     

    具体的な症状は、hosts切替・IPアドレス表示ができない状態。hosts編集の動作も

    一部挙動がおかしい。(保存押しても無反応など

    一応、hosts切替後にFirefox再起動すれば反映されるけど、

    それだと、hosts編集してブラウザ再起動するのと全く同じで意味が無い(´・ω・`)

    IPアドレスも表示できなくなっているので(画像参照)、他の手段で確認しなければいけない。

    f:id:nekodoragd8:20140124110413j:plain

     

    そこで!「SwitchHosts」の代わりになるアドオンを探してみました(`゚ω゚´)

  • 「Change Hosts」+「DNS Flusher」

    Change Hosts https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/change-hosts/

    SwitchHostsと同様、hosts編集・切替ができるアドオン。

    ただ、このアドオンだけではhostsを切り替えても、即時反映はされないので

    DNS Flusher https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/dns-flusher/

    このアドオンもインストールすることによって、ChangeHostsで

    hostsを切り替えた時に、DNS Flusherが更新してくれるようになります。

    IPアドレスも表示される٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ワーイ

    f:id:nekodoragd8:20140124113307j:plain

     

 アドオンを2つインストールする必要がありますが、SwitchHostsと同等のことが

できるようになりました。これで検証作業が捗りますねヾ(゚ω゚)ノ